愛猫クレオのことと、ママパパの好きなもののことを書きます。

This Category : クレオの成長


--.--.-- *--

生後半年になりました♪

2010.09.11 *Sat

9月10日で、クレオは 生後半年 になりました

私たち夫婦の家族に迎えて、4ヶ月目になります。


今日はうちに来たばかりの生後2ヶ月頃の写真をUPします


5_20100911115415.jpg

クレオは、ペッチャンコになった私のクッションがお気に入りです


6_20100911115414.jpg

アップで見ると、まだあどけない顔をしています
 
これぞ天使の寝顔


7_20100911115414.jpg

寝てる時の定番ポーズは、コレ


8_20100911115413.jpg

お腹を出したまま、クル~っと丸くなります


4_20100911115604.jpg

ここからは最近のクレオ。お顔が真ん丸になってきました


3_20100911115604.jpg

太くて短い前足  

 体は大きくなったけど、足の長さはあんまり変わっていません


2_20100911115603.jpg

大きくなってもやっぱり赤ちゃんの頃と同じポーズで寝てます

お腹のモフモフ感はさらにUPしました


1_20100911115603.jpg

大きくなるにつれ、しましま模様もくっきりしてきました

体重は2.8キロ。

アメショとしては、小さめ~標準サイズらしいですが、ぽっちゃりに見えてしかたりません

このコ、我が家では ぷくぷく姫 とも呼ばれています







 

ランキングに参加しています
我が家の ぷくぷく姫 に ポチっとお願いします




いつも、コメント&ポチありがとうございます      とても更新の励みになっております


CATEGORY : クレオの成長

乳歯見つける!

2010.09.01 *Wed
2_20100901225232.jpg

前回の更新から6日も日が経ってしまいました

日に日に大きくなるなるクレオ、ブログがクレオの成長に追いつきません  
 



5_20100901225231.jpg 

毎日歯磨きが目標だったのに、忙しさにかまけて最近は1日おきのペースになりつつあります

でも、なんと、念願だったクレオの乳歯を手に入れました




4_20100901225231.jpg 

これがクレオの犬歯の乳歯です




3_20100901225232.jpg 

4本のうち3本は見つからないままでしたが、最後まで残ってた1本だと思われるものを

クレオのケージの中で見つけることができました




5_20100901225231.jpg 

抜けたところを見せてもらうと、




 
7_20100901225243.jpg 

左上の犬歯、新しく生えてきた歯に押されて乳歯が抜け、抜けた部分は赤くなっていました




2_20100901225232.jpg

クレオですが、久しぶりに体重を測ったところ、2.8キロになってました




1_20100901225233.jpg 

フード裏の説明書きによると、生後4ヶ月まではぐんぐん成長する時期らしいですが、

4ヶ月以降はゆるやかに成長を続ける時期になるそうです。
 

あと10日もすればクレオも生後半年になります

避妊手術を考えてますが、まだ決心がつかず、やっぱり手術が怖いです

健康診断も兼ねて病院に行き、タイミングを相談してみようと思います



 

ランキングに参加しています
 乳歯ゲット にポチっとお願いします




いつも、コメント&ポチありがとうございます      とても更新の励みになっております


CATEGORY : クレオの成長

乳歯抜ける

2010.08.19 *Thu

7_20100819011957.jpg 

予防接種に動物病院に行った時、
「もうすぐ永久歯が生えてきて乳歯が抜けますよ~」と聞いていました。 
それから2ヶ月、犬歯の乳歯が抜けているのに気付きました
 

いつの間にか気付いた時には、乳歯の横に永久歯が生えてきて、2本ずつちょこんと並んでいました。
前日にチェックした時はまだ、乳歯と永久歯と2本ずつ並んでましたが、今日またチェックすると乳歯が1本足りません


猫の歯って、生え変わる時、新しい歯が後ろから重なった感じで生えてきて、乳歯が新しく生えてきた歯に押されてポロっと抜けるそうですね。
だから乳歯が抜けても、歯抜け状態の隙っ歯になっているのを見ることがないとか。




8_20100819011957.jpg 

嫌がるクレオに我慢してもらい、お口の中を拝見
仰向けにすると、気分じゃない時は嫌がって口を半開きにするので、お口チェックをするには丁度いいです




3_20100819134259.jpg

分かりますか

下の犬歯ですが、右側はまだ2本並んでいますが、左側は1本しかありません。
左の犬歯の方が右の犬歯より少し大きいようなので、だから先に左側が抜けたのでしょうか

抜けた乳歯ですが、記念に拾ってもっておきたかったのですが、部屋中探しましたが見つかりませんでした
掃除機で吸っちゃったか、クレオが飲み込んじゃったのでしょう

 


1_20100819134300.jpg 

ニャンコを飼っているみなさん、ニャンコの歯磨きってどうしてますか

小さいうちから慣れてもらわないとと思ってましたが、なかなか思うようにいきません

まだ水に濡らした麺棒でこちょこちょ軽くなぞる程度ですが、嫌がって抵抗して磨かせてくれません。
それも、まだ数えるほどしか実践できていません

でも乳歯も抜け始めたことなので、

これからは真面目に歯磨きトレーニングをしたいと思いますっ 




2_20100819134300.jpg

じつは、いままで歯磨きの必要性はそれほど感じていませんでした。

でも色々調べてみると、歯石が歯周病のみならず、大きな病気を引き起こすこともあるとのこと。
歯の付け根が腐ったり、歯石の細菌が血管に入って体内をめぐり、腎臓や心臓を侵すことにもなりかねないとか。

なんと恐ろしいことばかり ・・・ 

それに、歯石がついてしまった場合、歯石除去には病院で全身麻酔をかけるらしいですね ・・・。
おとなしいコは麻酔なしで出来るそうですが、全身麻酔と聞くとすごく怖く感じてしかたありません。



 
a_20100819140326.jpg 
 
歯磨きトレーニングの後、クレオはしばらく暴れます

でも歯石が付く前に、歯磨きをしなくては思い直しました
どんなに嫌がられようと、これから歯磨きトレーニング頑張りたいと思います



 

ランキングに参加しています
歯磨き練習する クレオに ポチっとお願いします




いつも、コメント&ポチありがとうございます      とても更新の励みになっております


CATEGORY : クレオの成長

クレオ生後2ヶ月頃

2010.08.17 *Tue


今日は写真が撮れなかったので、クレオの赤ちゃん時代の画像をUPしたいと思います


b.jpg 

5月4日
クレオがうちに来る1週間前の写真です。

クレオはペットショップから迎えたコです。
私たち夫婦の家族にしようと決め、お迎えの日が決まってからも、何度もクレオに会いにペットショップへ行きました。
クレオは3月10日生まれですが、4月末にはペットショップにいました。
そう考えると、生まれて1ヶ月ちょっとで店頭に並んだことになります・・・
そんなものなのかもしれませんが、いまさらながら、なんだが可哀想な気もします。





c.jpg 

5月10日
ちょうど生後2ヶ月目、うちに来た当日の写真です。
まだ、うぶ毛?赤ちゃん毛でペンギンの赤ちゃんみたいでした。(猫の赤ちゃんですがw)
眼の色も、グリーンがかったキトンブルーでした。


 
e.jpg 

うちの家族になってまだたった3ヶ月ですが、この頃がとっても懐かしい気がします。
片手で抱っこもできました。 
むちゃくちゃハンパなく可愛かったです

(いまはそうそう抱っこさせてくれませんが






a.jpg 

それから3ヶ月 ・・・・

生後5ヶ月になって、こんなに大きくなりました
これからもまだまだ大きくなるんでしょうが、クレオが可愛いのには変わりありません



 

ランキングに参加しています
おっきくなった クレオに ポチっとお願いします




いつも、コメント&ポチありがとうございます      とても更新の励みになっております


CATEGORY : クレオの成長

体重2kg超え

2010.07.13 *Tue
私たち夫婦はらーめん大好き夫婦です
旦那さまの影響で私もらーめんが大好きになりました

食べ歩きやお取り寄せも大好きです。
今回お取り寄せしたのは、らーめん頑者のお取り寄せつけ麺です
初めて食べたのですが、これは うまい


5_20100713235537.jpg 

美味しくいただいた後は、もちろん、クレオさんに空き箱を進呈します 

幅21cm、奥行17cm、高さ12cmの小さめの箱だとどうするでしょう  

 
1_20100713235539.jpg 
『もちろん入りまちゅよ


4_20100713235538.jpg 
『ちょっとせまいでちゅね・・・・』


3_20100713235538.jpg 

本人はしっくりきてるようですが、かなりムチムチです



8_20100713235552.jpg 

7月10日で生後4カ月になったクレオ。
ちょうどいいと思い、そのままキッチンスケールに乗っけてみました


6_20100713235537.jpg 

ちょっとクレちゃん

箱135gを差し引いても、EEEE  エラーが出ましたよ
 

7_20100713235552.jpg 

このスケールは最大2000gまで軽量できるものです。

ということは、とうとう2kg超えしました~


9_20100714001817.jpg 

最初に出会った頃は500g・・・・

生後2ヶ月の時は800gしかなかったのに、2ヶ月ちょっとで体重が4倍になるなんてびっくりです
子猫の成長って、恐ろしく早い


10_20100714001816.jpg 

バランスを崩して箱ごと転がりました
しっかり箱のふちを掴んでるのが笑えました



 

ランキングに参加しています
ムッチリクレオに ポチっとお願いします



いつもコメントありがとうございます    とても更新の励みになっております
CATEGORY : クレオの成長

PROFILE

クレママ☆

Author:クレママ☆
2010年5月10日
我が家にアメショの子猫を迎えました!
成長記録を残したいと思い、ブログ始めました

2010年3月10日生まれ、クレオ♀です



CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



何時でちゅか?

You need to upgrade your Flash Player. Flashプレイヤー9をインストールしてください。 iPhone風クロックメーカーは好きな写真をiPhoneの中に表示できる時計です。



WEATHER



ANNIVERSARY

script*KT*



RECENT ENTRIES



ARCHIVES



THEME

未分類 (14)
寝顔 (7)
病院 (1)
フード・おやつ (6)
手作りグッズ (2)
いたずら (6)
お手入れ・ケア (4)
ハウス (6)
遊び道具・オモチャ (6)
猫服 (3)
クレオの成長 (8)
ごあいさつ (2)
動画 (3)
おしゃべりクレオ (2)
当選しちゃいました (1)



お気に入り猫ブログ

当ブログはリンクフリーです^^            クレオのお友達募集中です♪



コメントありがとうございます☆

はじめての方も、うっかり来ちゃった方も、           コメントいただけると嬉しいです^^



COUNTER



お気に入りアイテム

キャットタワー

☆キャットタワー☆

-------------------

セール中です♪

☆キャットケージ☆

-------------------------

☆DDLabミニマルトート☆

-------------------------

軽くて使いやすい♪

☆SONY NEX-3☆

-------------------------

CANON IXY

☆CANON IXY☆

-------------------------

☆べビーキャット☆

生後4ヶ月までコレ食べてました♪

-------------------------

☆キトン☆

現在はコレ食べてます♪

------------------------

☆ARTEMIS☆

4種類の南国系フルーツエキスと4種類のハーブエキスを配合した、ナチュラル系アミノ酸シャンプーです♪

------------------------

☆フルーツ村のカーブ爪切り☆

------------------------

☆ネコポン爪とぎ☆

------------------------

PD0000002406-m.jpg

☆C.E.T.歯磨きペースト☆

------------------------

corole48_top.jpg corolef60_top.jpg

☆コロル ネコトイレ☆

------------------------  

☆トフカスサンド☆



パパにおねだり

☆おしゃれタワー☆

-------------------

☆ニャンとも清潔トイレ



RSSリンクの表示



フリーエリア



あし@



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



QRコード

QR



SEARCH



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 猫と旦那さまと私の三人暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
