愛猫クレオのことと、ママパパの好きなもののことを書きます。


--.--.-- *--

乳歯抜ける

2010.08.19 *Thu

7_20100819011957.jpg 

予防接種に動物病院に行った時、
「もうすぐ永久歯が生えてきて乳歯が抜けますよ~」と聞いていました。 
それから2ヶ月、犬歯の乳歯が抜けているのに気付きました
 

いつの間にか気付いた時には、乳歯の横に永久歯が生えてきて、2本ずつちょこんと並んでいました。
前日にチェックした時はまだ、乳歯と永久歯と2本ずつ並んでましたが、今日またチェックすると乳歯が1本足りません


猫の歯って、生え変わる時、新しい歯が後ろから重なった感じで生えてきて、乳歯が新しく生えてきた歯に押されてポロっと抜けるそうですね。
だから乳歯が抜けても、歯抜け状態の隙っ歯になっているのを見ることがないとか。




8_20100819011957.jpg 

嫌がるクレオに我慢してもらい、お口の中を拝見
仰向けにすると、気分じゃない時は嫌がって口を半開きにするので、お口チェックをするには丁度いいです




3_20100819134259.jpg

分かりますか

下の犬歯ですが、右側はまだ2本並んでいますが、左側は1本しかありません。
左の犬歯の方が右の犬歯より少し大きいようなので、だから先に左側が抜けたのでしょうか

抜けた乳歯ですが、記念に拾ってもっておきたかったのですが、部屋中探しましたが見つかりませんでした
掃除機で吸っちゃったか、クレオが飲み込んじゃったのでしょう

 


1_20100819134300.jpg 

ニャンコを飼っているみなさん、ニャンコの歯磨きってどうしてますか

小さいうちから慣れてもらわないとと思ってましたが、なかなか思うようにいきません

まだ水に濡らした麺棒でこちょこちょ軽くなぞる程度ですが、嫌がって抵抗して磨かせてくれません。
それも、まだ数えるほどしか実践できていません

でも乳歯も抜け始めたことなので、

これからは真面目に歯磨きトレーニングをしたいと思いますっ 




2_20100819134300.jpg

じつは、いままで歯磨きの必要性はそれほど感じていませんでした。

でも色々調べてみると、歯石が歯周病のみならず、大きな病気を引き起こすこともあるとのこと。
歯の付け根が腐ったり、歯石の細菌が血管に入って体内をめぐり、腎臓や心臓を侵すことにもなりかねないとか。

なんと恐ろしいことばかり ・・・ 

それに、歯石がついてしまった場合、歯石除去には病院で全身麻酔をかけるらしいですね ・・・。
おとなしいコは麻酔なしで出来るそうですが、全身麻酔と聞くとすごく怖く感じてしかたありません。



 
a_20100819140326.jpg 
 
歯磨きトレーニングの後、クレオはしばらく暴れます

でも歯石が付く前に、歯磨きをしなくては思い直しました
どんなに嫌がられようと、これから歯磨きトレーニング頑張りたいと思います



 

ランキングに参加しています
歯磨き練習する クレオに ポチっとお願いします




いつも、コメント&ポチありがとうございます      とても更新の励みになっております


CATEGORY : クレオの成長

COMMENT

歯磨きかあ~・・・
今からしてるなんてえらいですね!!

うららはやってあげてないなあ~・・・
しなきゃいけないとは思ってるんですが、口開けるとすごく嫌がるから・・・e-443
一応またたびの枝をいつも奥歯でがじがじしてるからだいじょうぶかなあ~なんて思ってました。
やっぱりたまにはやらなくちゃいけませんよね~。。。

実家にいる猫には定期的に歯磨きしてたのですが、ものすごく嫌がって動くから歯茎から血が出たり、噛まれるし、唸るし、ほんと大変でしたe-263
歯磨きって慣れるんですかねえ~・・・
2010/08/19(木) 17:45:21 | URL | うららにゃん #- [Edit
乳歯、記念にとっておけなかったのは残念^^;
というか、あれ…私、乳歯抜けるという事も知りませんでした(´Д`|||) ドヨーン
そっか、猫もヒトの子みたいに永久歯にかわるんですねぇ!
うちは歯磨きしてないですねぇ。以前目薬のような液体ハミガキ粉?
を口に垂らしたりしてはいたんですが、なんせ暴れるので気が付けばしてない。。。
ミミィが病院で大人しいわけないので、歯石取りは全身麻酔になりそうです。
今からでもちょっと歯磨きについて考えないとダメですねぇ><ポチ☆
2010/08/19(木) 18:55:38 | URL | ミミィ #F3OnhyVM [Edit
ひゃ~全然知らない知識ばかりで、
すごく勉強になりました!

猫の歯磨きなんて考えもしませんでした☆

うちのあんずは歯はどうなんだろうな?
今度、チェックしてみようと思います☆
2010/08/19(木) 21:06:19 | URL | よこみぃ #- [Edit
歯の抜け替わり・・・
そんな時期ありましたね~
数ヶ月前のことなのに、なんだか懐かしく感じました。
クレオちゃんの歯はどこへ行っちゃったのかな~?
さくらの歯は2本ともソファの上に転がってましたよ(^-^)

歯磨き、小さい頃は頻繁に頑張ってたけど、いつの間にかやらなくなっちゃいました(^-^;
やらなきゃとは思うものの・・・
これを機に、また復活させようと思います!
2010/08/19(木) 21:51:38 | URL | ろんえる #- [Edit
うちも ちょうど去勢前、
6ヶ月のころに抜けましたよ(^^)
最初焦りましたが、病気じゃないとわかって安心しました♪

うちはよく抜けた歯を見つけたので、
今でも保存してあります(^^)
小さいのやら大きいのやら・・・
全部で4本くらいあります

あんまり見つける例も少ないそうで。
貴重な経験です(^^)

はみがきは うちもきちんとしないとだめですね(^^;)
2010/08/19(木) 22:56:11 | URL | うめまま #- [Edit
私も、歯磨きしなくては!!
と思い、先日歯ブラシを買ってきました~♪
買ったのは子ども用の柔らかいものです(^^)
まだ実践はしてなくて、歯を触るのに
慣れてもらうところからしてますw
ゆっくりしてるときに、ちょこちょこ~と
触ってますよi-278

クレちゃんはもう乳歯が抜けたんですね!!
1本でもいいから、抜けた乳歯を
記念にとっておきたいですよねi-178
2010/08/19(木) 23:06:19 | URL | まなみ #- [Edit
うちは大きくなってから我が家にきたので
乳歯とか全くないです^^;
今度は乳歯ゲット出来るといいですね♪
小さい時から慣れれば平気になると思うけど・・
慣れるまでが大変ですよね。
うちは赤ちゃん用の歯磨きで齧らせてます(磨かれてるかは・・謎ですが)
後は液体歯磨きとかもあるけど・・使ったこと
ないです^_^;
うちも久しぶりに歯磨きさせなきゃ。
2010/08/20(金) 01:54:56 | URL | ぷんちゃんママ #- [Edit
ちっちゃい歯がかわいいですね~☆
そっかぁ。
うちは気が付いたら全部永久歯になってたので。^^;
でも、こうやって歯が左右で違ったりしてたのかなぁ♪

クレちゃん、今から歯磨きトレしてるんだ。
偉いなぁ。。。!
やらないよりはきっとやった方がいいですよね。
うちもイヤがるけど、デンタルモモちゃん&綿ボウで歯磨きっぽいことしてます。
がんばれ、クレちゃん☆
2010/08/20(金) 11:33:59 | URL | トラじろ #kUr9nKys [Edit
はじめまして^^!

うちのアメショは乳歯3つGETできましたよ~
犬歯は1本見つかって、奥歯はたまたま胸毛についてたんですv
見つかるといいですね★

歯磨き、してません…><
やっぱりした方がいいのかな?
病気にはなってほしくないですよね;;
2010/08/20(金) 16:19:43 | URL | rina #p6CkwyQg [Edit
歯磨きは毎日時間を決めて・・
口を開けることと、歯に触ることを習慣にするとできるようになりますよ。
最初は5秒でも・・3ヶ月も続ければできるようになりますよ^^v
美味しい歯磨きペーストを使うのもいいかもしれませんね~^^
2010/08/20(金) 18:03:20 | URL | youbobo #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


PROFILE

クレママ☆

Author:クレママ☆
2010年5月10日
我が家にアメショの子猫を迎えました!
成長記録を残したいと思い、ブログ始めました

2010年3月10日生まれ、クレオ♀です



CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



何時でちゅか?

You need to upgrade your Flash Player. Flashプレイヤー9をインストールしてください。 iPhone風クロックメーカーは好きな写真をiPhoneの中に表示できる時計です。



WEATHER



ANNIVERSARY

script*KT*



RECENT ENTRIES



ARCHIVES



THEME

未分類 (14)
寝顔 (7)
病院 (1)
フード・おやつ (6)
手作りグッズ (2)
いたずら (6)
お手入れ・ケア (4)
ハウス (6)
遊び道具・オモチャ (6)
猫服 (3)
クレオの成長 (8)
ごあいさつ (2)
動画 (3)
おしゃべりクレオ (2)
当選しちゃいました (1)



お気に入り猫ブログ

当ブログはリンクフリーです^^            クレオのお友達募集中です♪



コメントありがとうございます☆

はじめての方も、うっかり来ちゃった方も、           コメントいただけると嬉しいです^^



COUNTER



お気に入りアイテム

キャットタワー

☆キャットタワー☆

-------------------

セール中です♪

☆キャットケージ☆

-------------------------

☆DDLabミニマルトート☆

-------------------------

軽くて使いやすい♪

☆SONY NEX-3☆

-------------------------

CANON IXY

☆CANON IXY☆

-------------------------

☆べビーキャット☆

生後4ヶ月までコレ食べてました♪

-------------------------

☆キトン☆

現在はコレ食べてます♪

------------------------

☆ARTEMIS☆

4種類の南国系フルーツエキスと4種類のハーブエキスを配合した、ナチュラル系アミノ酸シャンプーです♪

------------------------

☆フルーツ村のカーブ爪切り☆

------------------------

☆ネコポン爪とぎ☆

------------------------

PD0000002406-m.jpg

☆C.E.T.歯磨きペースト☆

------------------------

corole48_top.jpg corolef60_top.jpg

☆コロル ネコトイレ☆

------------------------  

☆トフカスサンド☆



パパにおねだり

☆おしゃれタワー☆

-------------------

☆ニャンとも清潔トイレ



RSSリンクの表示



フリーエリア



あし@



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



QRコード

QR



SEARCH



MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 猫と旦那さまと私の三人暮らし All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふわふわ。り  ・・・ 
